アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ガーデニング・ときどきFX
ブログ紹介
日々ばらを育てることを楽しみ、
愛猫とのふれあいや他に興味の
あることを綴っていきます
zoom RSS

にゃんこな日  いちご姫

2011/02/05 12:47
この頃陽気な日が続いていたので、まったりとしています。

こんな風に。。。


画像





画像



みなさ〜ん、週末ゆっくりお過ごしくださ〜い!

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日照不足解消

2011/02/03 11:10
今日はお天気も良く、気温も少し高めです。

芽吹いた薔薇たちも葉を広げてきたので、日に当てることにしました。
それでも、この冬の間の室内での日当たりは数時間で弱いお日様なので、
これを使うことにしました。

画像


「ペンタ ガーデン」
 葉緑素の原料 ALA(5−アミノレプリン酸)を配合

 窒素・リン酸・カリ 3大栄養素をバランス良く配合

 日当たりの少ない室内でもすくすく育つ

これで4月になってベランダに出せるまで室内でしのごうと思います。

画像


画像


画像


咲き出したクリスマスローズ

画像


花芽ができてから1か月以上はたっているデンドロビューム

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


北海道の花生活マガジン 「My LoFE」 [まいろふえ]

2011/01/29 17:40
こんにちは。
今日は寒かったですね〜

仕事の帰りに寄ったスーパーの中に入っている本屋さんをのぞいていたら、
この本が目に飛び込んできました。
「ばら」と書いてあるとピピッと目が行ってしまいますね。
もう一冊、おなじみの「趣味の園芸」2月号 (表紙がピンクのばら)とどちらにしようか
迷うこと10分。結局「北海道の、、、、」のことばに負け
「My LoFE」を買いました。


画像


北海道のさまざまなところですてきなローズガーデンを作っている方のお庭紹介や
ばら界ではおなじみの有島薫さん、大野耕生さん、小山内健さんに聞くと題した記事が載っています。
これはじっくり読もうと思っています。

画像


それに、プロ3人に聞く!バラのおすすめ品種や来シーズンのバラ選びなど満載です。

ローカル本って地域密着なのでっとても為になります。


画像


室内のセントポーリアの蕾が上がってきました〜
暗くてへたっぴな写真です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスローズの季節

2011/01/28 16:16
こんにちは。
今日は一日、穏やかな日でした。雪が降らない日はやっぱりいいです。
とは言っても一歩も外へは出ないでこの子とのんびりです。


画像



窓辺に置いてあるクリスマスローズが蕾をつけました!
はじめて花を見る株なのですごーく楽しみにしていました。
花びらの淵が少し紫っぽいみたい


画像



今年は花数が少なかったシャコバサボテンの最後の蕾

画像








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


冬越しを考える

2011/01/27 18:55
こんにちは。
どか雪のあとのここ数日はお天気の良い日が続いています。
国道は完全に舗装がみえていて車も走りやすいですね。

ばらを置いてある部屋はただいま15度。
ちょっと暖かすぎですね。
ばらは休眠できずに、きっと春だと思ってますよぉ〜
こんな風に葉を広げてしまってます。。。

画像



画像



現在のベランダの様子はこんな感じで雪が積もっているので、来年はベランダで、鉢を倒して雪に埋もれさせて
休眠してもらおうかなと思案中。

画像


今、この雪の下は宿根草の植わった鉢があります。
雪の下になるには外側の柵の方によせなくてはならないのですが、20鉢ほどのばらとその他の花たち全部が
埋もれれるかちょっと心配です。
半分でトライするかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3ヶ月ぶりの更新!ばらの植え替え  剪定

2011/01/06 17:29
お久しぶりの更新になってしまいました。。。
い、いえ何があったという事はなく、、、

心機一転して、この間の事をまとめてみます。

ベランダのばらは10月も末になると寒さで小さなつぼみは膨らむ兆しもなくなったので、
カットし休眠に向けて葉はすべてむしりました。

11月の半ばに鉢の植え替えをしました。
ミニバラの挿し木の数本植えになっていたものは1〜2本ずつを鉢に植え替えました。

そして、我が家のベランダでは冬は越せないため暖房のない部屋に取り込み休眠してもらうつもり、
でした。。。が!!!(12月の始めから入れてちょうど1か月)

画像



な、な、なんと、もう芽吹いてきてしまいました

は〜。やっぱり剪定したのがまずかったのか〜
室温ははじめの頃は15度くらいで現在は10度前後です。
以前苗を購入した所でお聞きしたら5〜15度なら大丈夫と言われていたので安心してました〜のに

こうなってくると、今後どうしたら良いのか、日に当てたほうが良いのか、消毒はいつごろからすれば
良いのかこんがらかってきてます。。。













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はじめてのイングリッシュローズ

2010/10/03 12:41
この秋にはじめてのイングリッシュローズをお迎えしました。

ほしい品種が品切れしていたり今年の新苗を鉢植えにしたものを除いて

結局、コマツガーデンからウイリアム・ モーリスを。

小さな森からスピリット・オブ・フリーダムに決めました。

コマツガーデンからのは薔薇の状態も良く、葉が茂り夏の剪定後の新芽も上がって

蕾もついてきていました。

一方、小さな森からのものは葉がほとんど落ちていて(もっと良い状態のを画像で選んだのですが、、)

こんなのを売るの〜?って感じでした。返品も考えたけれどそれも大変なので一生懸命育てることにして

ちょうど15日、やっと新葉が茂ってきました。



まずはウイリアム・モーリス

画像



ウイリアム・モーリスは枝が細くしなやかなので
蕾のときは上を向いていても咲きはじめると
重みから下を向いてしまいます。
角度を変えて。

画像



復活してきたスピリット・オブ・フリーダム。

画像


蕾もあがってきたので楽しみです。



こちらはアイスバーグ。
画像



最後に。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ガーデニング・ときどきFX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる